可憐なカタクリの花を観賞したく、06年に訪れた氷上町のカタクリ園に言ってきました。


             


 06年4月18日に訪れたときは花の最盛期も終わり、少し色あせた花しか見ることが出来ませんでしたが、今回は4月5・6日がカタクリ花祭りと言うことで、大勢の人が入園する前にと思い、早めに訪れたのが良かった。
                

 花は5部咲きと言うのか蕾から開花まで観賞する事が出来、赤紫のなんとも言えない可憐な花は見ていても飽きが来ない。

                   

 カタクリ園は私達だけでゆっくり観賞や写真撮影に没頭し、近くの草花園を訪れると、高山植物に混じって世界各国や日本各地のカタクリが鉢植えされ販売されていたが、買って帰っても育てることが出来ないと思いあきらめた。

                   


                          

                  来年は京都小塩山のカタクリ群生地を訪れて見たいものです。

ホーム
戻  る ト ッ プ 次へ