富士白糸の滝と浅間神社


 「おこじょ山の会」が天城山縦走を企画し、天城山縦走を終えた翌日大阪に帰る前の時間を利用して、富士市の愛鷹山へ登って、雄大な富士山を仰ぎ見てと思ったが、当日があいにくの雨で、雨の中を愛鷹山に登っても何も見えず、まして雨具付けての登山には誰も希望者がおらず、このまま早く帰ってもとの声から何処へ。
 今回の参加者の中には「忍野八海」に行ったことのある方は私を含めて二人しかおらず、では「忍野八海」と思ったが、宿泊地から少し遠いとのことで、富士の白糸の滝と富士山の山守りをしている浅間神社に、これからの山行きの安全祈願をして帰ろうということで、「富士の白糸の滝」と「浅間神社」に立ち寄り帰路につきました。

    
            音止めの滝                                    橋の上から見る白糸の滝
パノラマ撮影 雨と霧に煙った滝の全景
    
浅間神社の山門と中門

浅間神社の全景

写真の遊び 私が左右に立っている