一目八景  耶馬渓の紅葉


 

 宇佐の畑にヤーコンの収穫に行ったが、仕事が早く終わったので、紅葉には遅いかなと思いつつ耶馬渓の紅葉はどうかなと思って行って見ると、国道脇のモミジは散り葉と今が見頃が交互にあり、これなら深耶馬渓に広がる一目八景の紅葉も期待が出来るかなと着いて見ると、部分的には色あせたモミジもあったが、紅葉を楽しむには十分な色合いを見せてくれていた。
 駐車場に停まっている車のナンバーを見ると圧倒的に福岡ナンバーで、宮崎・山口・熊本と他県のナンバーも数多くみられる、大型バスで来られている人の会話からは台湾の人達かなと思える人々もいて、カメラを片手に思い思いに紅葉を楽しんでいた。
 ただ残念なのは着いた時間が午後のため、紅葉は逆光でそれなりに美しく赤味を帯びているが岩山は黒墨、まして一眼レフのカメラと違って綺麗に写すことが出来なかった。
 

     
                駐車場の紅葉                            散策路の紅葉

     
        烏帽子岩  (モミジは散ってしまい、今はナラ木かの葉が黄色く色づいている)  仙人岩

     
        烏帽子岩と仙人(岩西日を受けている)               鳶の巣山岩(西日のため岩が黒くなっている)
 
 
           
 夫婦岩  (場所を変えて写した夫婦岩)
 
    
      展望台から夫婦岩を見る観光客                  夫婦岩へ向かう道中のモミジ(夫婦岩までは行けない)
 
 
    
 仙人岩へ向かう登山道沿いにある似たような岩だが同じ岩ではないよ この辺りでは紅葉は終わり葉は散っている