孫と(恭哉4歳)海遊館

 二年ぶりに孫と二人で過ごすことになり、外に出たがる孫に「どうするかな?」と問いかけると昨年母親と一緒に行った「ジンベーサメ」を見に行くと言うので、大阪海遊館に出かけることにした。

 もともと鉄道が好きだった孫に「どうやって海遊館に行くかしってる?」と問いかけると「阪急に乗って、地下鉄に乗って」と答えるので、4歳ともなると何事にも好奇心が生まれ、一つ一つ覚えていくんだなと関心させられる。

 阪急梅田駅で「地下鉄にはどうやって行くかな?」と問いかけると「じいちゃん赤い地下鉄に乗る」と言うので赤い地下鉄とはと不思議に思いながら御堂筋線のホームに降り立つと「な!赤い地下鉄やろ!」と言う、確かに車両の中央に赤いラインがある、そして「青の地下鉄もあるんだよ!」と言う、本町で中央線に乗換えるためにホームに立つと、その時対面にベージュ色の電車が入駅してきた、「じいちゃん、あの電車は何処の電車?」と聞くので「近鉄電車」と答えると、真剣に見つめているとき確かに青いラインの列車が入駅してきた。

  

       海遊館の噴水を眺める                  海遊館をバックに

 大阪港駅に着くまで車窓から見える行き違いの電車を見るたび、「地下鉄・近鉄電車」と頭の中に叩き込むように繰り返し言葉に出していた。

 海遊館では昨年あまり関心を示さなかった海魚に関心を示し、特に哺乳動物の所からは離れようとしない、この年頃にいろんな物事に関心を示すことは良い事だと私もゆっくりお付き合いをする。

  

      ジンベーザメの模型前で記念撮影            淡水魚の水槽前で

 帰りの電車で「近鉄電車に乗りたいな?」と言うので大阪港駅で「近鉄電車が来るまで待ってる?」と問いかけてるとき地下鉄の車両が来たので「近鉄電車が来るまで待ってる?」と再度聞くと「近鉄電車は今度にする」と言うので、次は恭ちゃんが乗りたい電車に連れて行ってあげると約束して17:30分帰路につく。

  

         アザラシのあくび                   珊瑚礁の水槽

  

       ジンベーサメ                       イワシとアジの群れ

  

       イルカの模型で記念撮影                 クラゲの遊泳

 海遊館の広場