13年恭哉の夏休み



 
  写真は私のDSで撮った写真だからみにくいかもしれませんがごめんね。DSで撮った写真は順番に並ばないからごちゃまでに載せたよ

 4年生の夏休みはおじいちゃんの田舎別府市でのんびり過ごしました。
8月6日におじいちゃんが北アルプスと言う高い山に登った帰りに私を迎えに来たので一緒に別府に行きました。
 別府についた翌日に清川村(現清川町)の畑に行って見ると誰が植えたのか大きな南瓜が沢山出来ていました。じいちゃんは誰かが種を蒔いたのではないかと言って、食べられるときが来たら食べると言っていました。
 次の日は5時に早起きしてじいちゃんと海に魚釣りに出かけたらベラと言う魚とオコゼが釣れました。朝ごはんが済んでからは車で出かけましたが何処へ行ったか忘れました。
 毎日5時に起きて魚釣りに行きましたが釣れる日と全然釣れない日があり、釣れないときはがっかりするがそれはそれで楽しいかったよ。
 宇佐に居る叔母ちゃん宅で初盆があり、初盆に参列して翌日の帰りじいちゃんが何時もと違う道を通って別府に帰ろうと言って国道387号線を山の方に登って行くと日本のマチュピチュと案内板があったので車を止めてみると、案内板の横に南米のマチュピチュの写真があり、よく見るとほんまに良く似ている地形があった。(写真の赤点内)
 さらに車を走らせていると今年の春休みに行った東椎屋の滝と同じような名前の西椎屋の滝と書かれた看板があったので行ってみると滝は上から見る展望所があり、そのうしろに下に下っていく道があったので滝を下から見るところに行くのだろうと思って下っていくと急な下りで、これは大変だなと思いながら滝壺近くの滝見に着くと東椎屋の滝より素晴らしい滝が見れたが帰りがものすごくしんどかった。じいちゃんに聞くと約200mほど下ったのではないかなと言っていた。
 そしてさらに車を走らせていると山の尾根に面白い岩が立ち並ぶ所の見晴らし展望台に着いて、そこでおにぎりと冷たい湧き水をペットボトルに入れて楽しいドライブをして別府に帰りました。
 翌日は日田市に桜滝と慈恵滝と言う滝百選に選ばれた滝があると言うのでじいちゃんと見に行ってきましたが滝の規模はやっぱり西椎屋の滝のほうが大きかったが、慈恵の滝は他の滝と違って滝の後ろを人が通れるようになっていた。
 また19日には宇佐の叔母ちゃんが別府に来たので皆で清川村の畑に立ち寄って竹田市に白水のダムと白水の滝があるので行ってきました。白水の滝は大きな岩のいたるところから湧き出ておりびっくりしました。水は冷たく、その水を利用して流しそうめんをしていたので皆で食べたがとても美味しかった。
 滝を見て帰りかけていると円形分水と書かれた看板があったので行ってみると円い円形の中に下から大量の水が湧き出て、それを三箇所の水路に等分に分けて流している。不思議なのは山の上にこんなに水があるなんて不思議でならない。じいちゃんに聞いてみるとじいちゃんも判ら無いと云う。
 宇佐の叔母ちゃんが行きたいという竹田の城跡(岡城)に立ち寄って長湯と言う知らない温泉に入って別府に帰り、夜は花火をしました。
それと別府温泉でスタンプラリーをやっていたので八つの温泉を回って全てスタンプを貰って応募しました。
 


    
 清川村の畑に出来たかぼちゃ



            
              清川村にある滝                                      宇佐市院内町

 


            
           宇佐市院内町                                        日田市

 

         
 日田市



     
日田市天ヶ瀬温泉

 


     
日田市天ヶ瀬温泉

 


    
 
             日田市天ヶ瀬温泉                              豊後竹田市



           
 豊後竹田市



     
     白水の滝下で流しそうめん戴く                            円形分水 三つに分かれ流れる



          
                   豊後竹田市                                豊後三重町


     
               魚釣り一日目                          魚釣り三日目



          
        スタンプラリーのマスコット?                花火




 
 南米ペルーのマチュピチュ風景 上の点線ないと見比べて