日出町の眞那井を訪ねて



 日出町に眞那井と言う地域がある、私の名前は眞名井で字こそ違うが同じ「まない」行き付けの温泉で「杵築にある眞那井と何かつながりでもあるの」とよく聞かれるが、眞名井のルーツを調べている私にとっては、この地名は気になっていたが行ったことは無いので判らないと答えていた。
 今回冬休みを利用して孫の恭哉が一人で豊中市から来たので、何かルーツに交わる何かが得られるかなと思って行き、眞那井であれば眞名井神社があるはずだと思い、農家の人に「この近くに眞名井神社が在りますか」と聞くと「眞名井神社と言うのか判らないが、浮島八幡神社という由緒ある神社がそこに在る」と指を指して教えてくれたので行って見た。
 神社の鳥居をくぐると神社にまつわる能書きを記した案内があったが、神社の周りを回って見たが、私が想像して居たような眞名井にまつわるような物は見る事が出来なかった。
 それでも気になったので帰宅してからネットで調べたが眞那井と呼ばれる地名になった謂れを記したものを見つけ出す事は出来なかった。

 

     
  1月2日 恭哉が一人で阪急・JR・新幹線・JRと乗り継いで豊中から来る          浮島八幡神社 正門


     
     浮島八幡神社にまつわる能書き                               浮島八幡神社

次ページ